<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今月訪れた代官山の”スプリングバレーブルワリー東京”。
は8:00~モーニングがいただける上に、ビールも飲める!ということで2015年の振り返り朝会をしてきました。

d0352221_19104396.jpg
開店前に到着。いいだしっぺは遅刻できませんので早起きの特訓になりますね。
d0352221_19100211.jpg


メニューはこんな感じ。
パンが美味しいと評判らしいです。ビールは夜よりちょっとお手頃。
開店からビールを楽しんでいる方もいらっしゃいました。(いいなぁ)
d0352221_19185769.jpg
サラダ1人分でこちら。セットのパンはモーニングブレッドではなく、バゲットです。
d0352221_19101832.jpg
私は12月の食べ過ぎを解消すべく軽めに全粒粉のパンとコーヒー。
サラダは分けていただきました。

ホイップバターとルバーブのジャムが甘酸っぱくて美味しかったです。

d0352221_19241307.jpg
こちらはエッグベネディクト。
d0352221_19233882.jpg

広々とした店内。こちらのお店はレストランの予約システムOpenTableを採用しています。朝の時間でも予約が出来ますので、それなりの人数で行く場合は予約をすると安心ですね。
d0352221_19251594.jpg

こちらのお店は、土日はお昼頃~夕方が混雑するそうです。
ちょっと時間を変えるだけでまるで別の場所のようになりますね!
何事も早め早め、がいいと実感した朝。

2015年のふりかえりもいい感じにできました。

〇スプリングバレーブルワリー東京
東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山内
営業時間
Mon.-Sat. 8:00〜24:00(L.O.22:30)
Sun. 8:00〜22:00(L.O.21:00)


[PR]
by hanae_00 | 2015-12-26 20:00 | ほっと出来るカフェ | Comments(0)

写真新世紀

d0352221_00454326.jpg

国内外で広く活躍する写真家を多数輩出してきた、という「写真新世紀展」へ。
最近何かと用事のある代官山です。

新進気鋭な写真が多いな、というのが個人的な感想。

スマートフォンでパチリと写真を撮って、さくっとFACEBOOKにアップするという、誰もが写真を撮って、すぐに人に見てもらえる時代です。

写真のあり方はこれからどんどん変わって行くのでしょうね。


〇写真新世紀
2015年 12月3日(木)~12月25日(金)
http://web.canon.jp/scsa/newcosmos/index.html


[PR]
by hanae_00 | 2015-12-21 20:00 | 今週観たい写真展 | Comments(0)

師走の音


年末、期末、月末、クリスマス、帰省etc.が一斉にやってくる音がします。
分散して欲しいけど、それは無理というものなので(←当たり前か)仕方なし。

行き交う人はカツコツと足早に感じます。

d0352221_23555911.jpg

気付けば私の営業日は残り6日となりました。
2015年をまだまだ味わいつくしましょう。^^

写真は新宿、サザンテラスのイルミネーション。
ここは見に行く、というよりは通りすがるという感じがする場所です。

d0352221_23561543.jpg


〇サザンテラス
開催期間:2015年11月11日(水)~2016年2月14日(日)
※エリア・施設により開催期間が異なりますので、公式サイトよりご確認ください。




[PR]
by hanae_00 | 2015-12-16 20:00 | 新宿 | Comments(0)

井の頭公園

街というのは訪れる度に微妙に様子が変わっているものです。


先日は通っている写真学校のクラス展を見に吉祥寺へ。
昔、吉祥寺に住んでいたこともあり、ちょいちょい遊びに行きます。


大きく変わってしまった老舗のあの店。(いせや)

行こうと思っていたら無くなってしまったあの店。(Musuiでモーニングしようと思ったのに!)

あの頃、駅ビルはアトレではなくロンロンでした。(笑)


公園だけはそう変わらないところがいいような気がします。

写真は井の頭公園ですがこうやってみるとちょっと嵐山っぽく見えるのは気のせいか・・。

d0352221_23430215.jpg


[PR]
by hanae_00 | 2015-12-14 20:00 | 吉祥寺 | Comments(0)

人物か?風景か?料理なのか?
というように何を撮っているのは人によって興味の対象が違うものです。

とりたてて鉄道に興味があったわけではないのですが。

銀座キャノンギャラリーで開催されている
モノレールを題材にしたこちらの写真展は気になりました。

モノレールの線路や車体の一部を大きく寄りで撮影した写真はイラストのような、抽象画みたいにも見えました。
身近なものが全く別のもののように見えて凄く新鮮な感じ。

写真ってどこか遠くにある初めて見る物ばかりを撮るのではなく、人と同じものを人と違う目が見て撮るのだなぁと思います。

d0352221_00150403.jpg
鉄道写真好きさんには隣接のショールームで模型の撮影ができるようです。

d0352221_00153041.jpg


鉄道好きさんも、そうでない方も。

〇下田 コーイチ 写真展:MONORAIL
2015年12月10日(木)~12月16日(水)
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/shimoda-monorail/index.html


[PR]
by hanae_00 | 2015-12-13 20:00 | 今週観たい写真展 | Comments(0)

六本木イルミネーション


今年もはじまっています、六本木のイルミネーション。
赤と青のイルミネーションが一定の時間で交互に点灯しますが、断然青い方が好きですね~。
d0352221_23394778.jpg

数年前のNY旅行でのこと帰りのホテル⇒空港までタクシーを2台(4人乗りのため)頼みました。


「4人一緒に乗れる”ちょっと大きなタクシー”」があるからそっちにしておくよ、とホテルの係の方に言われて待っていたら。


「リモが来たよ!」というのでリムジン?頼んでないよ?と思ったら”ちょっと大きなタクシー”とはリムジンタクシーのことだったんですよね。

料金も通常のタクシーを2台頼むのと同じで、普通のことらしい。
社内は使っていいのか不明なグラスやらお酒やら・・。

六本木にも普通に(?)リムジンが走っていたので、パチリ☆

d0352221_23414452.jpg

お気に入りのイルミネーションを撮ってみた!

〇六本木けやき坂イルミネーション

期間:11月4日(水)~12月25日(金)
時間:17:00~23:00

[PR]
by hanae_00 | 2015-12-09 21:00 | 六本木 | Comments(0)

新宿、コニカミノルタプラザ・・と言いますとタカノフルーツのビルに入っておりますので何かと誘惑が多いですね。

本日のみてきた写真展は、自然写真家フランス・ランティング氏の「LIVING EARTH」でした。

d0352221_23345748.jpg

実際に自然の写真を撮ってみると、目でみた以上の迫力で写すって難しかったりして・・その場の感動を伝えられないことが多いので私は撮るのをあきらめました。

こういう写真展で写真をみていると、その場の臨場感とか動物の鳴き声が聞こえてきそうな躍動感みたいなのが凄い!と素直に感動していまします。

d0352221_23400346.jpg
夕暮れとか、自然の美しさに勝る物なんて無いですね。

〇フランス・ランティング写真展「LIVING EARTH」
会期:2015年12月5日(土)~12月25日(金)

[PR]
by hanae_00 | 2015-12-08 20:00 | 今週観たい写真展 | Comments(0)

丸の内kITTEのクリスマスツリー。
11/19(木)から始まっているようです。

昨年は緑色のライトアップがされていましたが
今年はライトアップが真っ白になっている気がします。

今だけかもしれませんが、こっちのほうが断然よい感じ。

この日は映り込みをパチリ。
d0352221_23154810.jpg






























〇WHITE KITTE
開催期間:2015年11月19日(木)~12月25日(金)
http://jptower-kitte.jp/white-kitte2015/

[PR]
by hanae_00 | 2015-12-04 22:00 | 丸の内

手帳サミット


来年の手帳は、今まで愛用していた手帳から別の物に変えようかな?と言うことで、久しぶりに開催された朝会@丸の内 のテーマは"手帳"。

この時期は皆さんスケジュール帳に興味津々ですね~。


今年までは連続で小宮一慶さんの手帳を使っていました。マンスリーとバーチカル、両方そろっているところと

書き込む項目が多いのがポイントでした。

d0352221_23515726.jpg

この日話した内容で"達成欲"が資質にあるとTO DOリストに済の「✔︎」印をつけるのが好き…というのは納得です。


未来思考も強いのでその分振り返りが苦手だったりします。

で、結局今年の手帳は?

といいますと、"ジブン手帳"に決定です。今話題になっているようですが、全く知りませんでした。(焦)


スケジュールは引き続きGoogleカレンダーでダブルブッキングを解消します。

2つ、3つと使い分けている人も多いみたいですね。


〇ジブン手帳

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/jibun_techo/


[PR]
by hanae_00 | 2015-12-03 08:00 | 丸の内 | Comments(0)
12月に入ると飲み会続き、仕事も忙しい~!って方が多いのではないでしょうか。

飲み過ぎ、食べ過ぎ、体をいたわりたい時に訪れたのが渋谷の喧騒を逃れたところにあるカフェ、daylight kitchen。
d0352221_23184315.jpg
d0352221_23233980.jpg

普段はがっつり食べたい派ですが、食べ過ぎ感が残りつつも友人とちょっとした食事と会話を楽しみたいというときに来ました。オーガニックのお野菜中心なので体がすっきりする気がします。
d0352221_23223492.jpg

〇daylight kitchen
東京都渋谷区桜丘町23-18 ビジョナリーアーツ1F
営業時間 11:00-23:00(L.O.22:00)



[PR]
by hanae_00 | 2015-12-02 20:00 | ほっと出来るカフェ | Comments(0)